スタッフブログ

徒然日記

シーフードショーに行ってきました。

先日、

 

第17回「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」
The 17th Japan International Seafood & Technology Expo

 

に行ってまいりました。

 

活魚や鮮魚、生鮮冷凍魚介類等の食品関係から

 

水産加工機器、包装機器や物流・サービス等の機械・技術関係など、

 

1000を越える出展者の集まる水産業界の最新トレンドや魅力を発信するエキスポです。

 

私はこういったイベントに参加すること自体初めてなので、無駄に緊張してしまいました。

 

もちろんこのTシャツを着て・・・。

 

活かすTシャツ

 

 

周りはみんなスーツを着たビジネスマン・・・。

 

悪い意味で浮いていました。

 

いい意味で目立つ!!!

 

出展者と間違われそうな格好で、水産業界の動向を探ってまいりました。

 

 

食品ブースでは試食もたくさん行っています。

 

中でも一番おいしかったのが

 

「ワニ肉」

 

え、いきなり水産関係ないじゃん・・・

 

と思われるかも知れませんが・・・、

 

すみません・・・おいしかった・・・・一番印象に残ってるくらいおいしかった・・・。

 

初めて食べましたが、お寿司のネタにも使用されたりしているらしいです。

 

ワニ肉は、低脂肪・低カロリー・高たんぱくで、更に上質のコラーゲンが含まれているそうです。女性にはうれしいですね。

 

日本海洋資源開発株式会社さまではタイミングが悪くお話しを聞くことができなかったのですが、珍しさもあるし、飲食店にあったら絶対頼んじゃうよな・・・と思いました。

 

味はというと、一番近いのは鶏肉で、鶏肉に牛ホルモンを交ぜたような柔らかくてとろける食感でした!

 

気になる方はこちら!

 

 

あと印象深いのは愛媛県宇和島の「みかん愛たい」というみかんの香りがする養殖の鯛です。

 

みかん鯛

 

臭みがいっさい無く、ほんのりみかんの香りが漂う鯛です。

 

生の魚が苦手な人や子供でも食べられそうです。

 

まだスーパー等で取り扱っているのは関西までで、関東では出回ってないそうです。

(※ネットでは購入可能です)

 

私は初めて知ったのでこういうものも今あるんだ!と驚きました。

 

愛媛といえばみかん・・・その土地の特性を活かした取り組みというのは素晴らしいですね。

 

 

ええと・・・試食ばかりしていたわけではありません!

 

決して!

 

もちろん勉強に来ているわけです。

 

 

ただ私はデザイナーをやらせていただいているので、グラフィックデザインに目がいってしまいました。

 

「ニッポン全国おさかなポスター展」

 

 さかなポスター

 

というものもあり、全国の魚関係のポスターがたくさん貼ってあり、それをじっくり見ることができたことは参考にもなるし、いい経験になりました。

 

こちらは次回ご紹介したいと思います。

 

 

「ワールド寿司カップ」が開催されていたり・・・、

 

寿司

 

もちろん水槽もあってこんなに大きいエビやカニがいたり

 

IMG_0712

 

カニ

 

 

文太さんがいたり・・・

 

漁師

 

映画のポスターかと思ったもので・・・海の男・・・かっこいいです!

 

 

ご紹介しきれないのですが、様々なブースがあり、とても見ごたえがありました!

出展者の方々ともお話しをさせて頂き、とても勉強になりました。

 

 

余談ですが、

少しの間オーストラリアに住んでいたことがあるのですが、鮭一切れが600~800円くらいしたんです。

 

日本でなら一家族全員分位買えてしまう値段です。

 

周りは海なのになんで?と現地の人に聞いてみたところ、

 

食べる人(需要)がないからあまり取らない→だから高いんだそうです。

 

とても魚に飢えた思い出があります。

 

 

海外の企業からの出店も多かったのですが、海外での日本食ブームもまだまだありますし、もっともっと日本の水産業界が盛り上がって欲しいと思います!

 

私は肉よりも魚派なので切に願います。

 

私達活かす水槽設備屋さんもそんなお手伝いをさせていただくべく活動しております!!

 

おさかな

 

 

 

以上、へみでした!

 

 

 

 

 

  • 記事一覧へ戻る

書いた人

へみ

ロック度

プロフィールを見る

役職 : さすらいの詩人&絵描き
栃木生まれの埼玉育ち。好きな食べ物は枝豆。好みのタイプは高橋ヨシオと浅田次郎。
最近の悩みはモッフン課長補佐の散歩で体力を奪われ仕事が手につかないこと。
アイコンの写真は寝起きがそっくりといわれたマダラハタさん。

お問い合わせ

どんなこともお気軽にご相談ください!


受付時間 平日 10:00~19:00

運営会社:
株式会社ソールジャパン
〒143-0022
東京都大田区東馬込2-15-5
TEL 0120-85-8000

営業日カレンダー

  • 活かす水槽設備屋さん facebook
  • 活かす水槽設備屋さん Twitter
  • スタッフブログ
  • youtuneチャンネル